2011年07月15日(金)  高濃度次亜塩素酸水で口腔内除菌
treat_jia_clip_image008.gif 142×210 8K当院では歯周病のメンテナンスに高濃度次亜水での洗口をお薦めしております。

安心して使用していただけます

この水は歯周ポケット・根管内の洗浄 除菌に優れた効果のある機能水です。

次亜塩素イオンOCLがバイオフィルム、歯周ポケット、根管内のタンパクを溶解、 破壊した後に次亜塩素HCLO除菌するため効率よく除菌できます。

食物添加物法の上限濃度より低くコントロールして使用しますので安心です。


治療過程、メンテナンスで使用しますので次亜水のみでの販売は控えさせて頂きます
詳しくは担当医、担当衛生士にお尋ね下さい。

・¥3000円

2011年06月29日(水)  訪問診療スタート
houmon.gif 471×708 59K通院が難しい方のためにに歯科医師が訪問診療いたします。
お気軽にお電話にてご質問ください。

2011年06月26日(日)  口腔筋機能療法(MFT)とは?
口腔筋機能療法(MFT)とは?
良いを歯並びを保つために行う口の筋肉訓練法です。くちびるや舌などの筋肉から歯はいつも圧力を受けているため、力のバランスがつりあっていないと歯並びが乱れてしまいます。訓練によって筋肉の働きを正しくすれば歯並びがよくなったり、矯正治療後の後戻りを防ぐことが出来ます。

●口の筋肉のバランスが取れていないと、下の項目に当てはまりことがあります。
・リラックス時の舌の位置が下にある(上もしくは下の前歯を押している)

リラックス時に口がポカーンと開いている。

唇を閉じると口角が下がった。いわゆるへの字口になる。

鼻呼吸が出来ない。もしくはしづらい。

奥歯を合わせると上下の前歯が噛み合わず隙間がある。(不正咬合)

矯正の遅れや後戻り。

発音の問題、滑舌悪い、舌足らず、聞きにくいと言われた事がある、もしくは自覚している。

飲み物を飲み込む時に唇に力が入る。

噛み癖がある。(左右どちらかでよく噛む。もしくはよく噛まない)

口を開けたまま、くちゃくちゃと音を出して噛む。

口の周りに食べかすが残ったり(唇をよく舐める)食べ物をよくこぼす。



●口の筋肉のバランスが正しいということは
・安静時・・・唇は軽く閉じ、鼻で呼吸している。
・舌は上あごと接し歯を押してない。
・歯は噛んでいない。
・食べる時、飲み込む時・・・前歯で食べ物を捕らえ、舌で後方へ送り、奥歯でよく噛み砕く。
・唇は軽く開いており、くちゃくちゃという音が出ない。
・飲み込む時には、歯がしっかりと合わさる、顔はリラックスし、舌が突出していない。

2011年06月26日(日)  ●口腔筋機能療法(MFT)の目的は
●口腔筋機能療法(MFT)の目的は

レッスンでは正しい嚥下(飲み込む)を
する時に使う筋肉(舌の筋肉、唇の筋肉、
噛む筋肉、のどの筋肉)を別々に訓練して、
飲み込み方を覚えていきます。
そして最終的には、無意識の時でも舌が歯を押し出したり、唇を開けていない事が目標となります。
そのためには毎日のレッスンが一番の近道です。
mft.gif 411×106 24K

2011年06月11日(土)  新商品!!プロデンティス!!
supli03.gif 588×500 36Kプロデンティス(10錠・30錠)
プロデンティス 液体タイプ
チャイルドヘルス(10錠)

TOPトピックス治療内容・料金院長紹介院内紹介医院設備アクセス予約・お問合せ

たねいち歯科第2医院
TEL 03-5432-8218 
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-23-1 伊達ビル1F 無料駐車場2台(要事前予約)
診療時間 10:00〜18:00 休診:日・祝
関連歯科医院 :たねいち歯科本院 こばやし歯科医院
 
 
下北沢 たねいち歯科第2医院